2017年11月3日金曜日

Mavic Open Pro USTを購入【手組ホイールへの挑戦その①】

春くらいには発表されていた、Mavic Open Pro UST。
ちょうど手組ホイールを組みたいと思っていた時だったので、ずっと狙っていましたが、
なかなか大手海外通販では取り扱いが始まらず忘れかけていました。
でも、最近ようやく(10月くらい)大手海外通販でも扱うようになったので、
早速購入しました。

Bike24でもWiggleでも買えるですが、Wiggleの方が安いのでこちらで買いました。
Wiggleではなぜか28Hだけ安くてリム1本あたり約6500円でした。

Bike24だと8000円以上しました、Wiggleでも28H以外は同じ値段。
日本だと1本12000円くらいで売っているのでだいぶ安く買えたと思います。


















気になる重量は、413gと416gで平均414.5g。
ネットで情報をあさった感じ、巷では410gを切るくらいの個体がよく出ているそうなので私のは平凡という印象。

リム内幅19mmもあるのに軽いのは新製品の良いところでしょうかね。
例えば安いリムは500gくらいはざらにあるので、
対してこんなに軽いのは少し感動。
まぁその分リムはペラペラだけど。

まぁこのリムは28cくらいのタイヤを使用することが推奨されているので、どうしても重くなる。
なので軽さにこだわるのもナンセンスかもしれない。

で、このリムの印象。
安いリムと比べると明らかにぺらっとしている。
例えば、完成車付属の15c/500gくらいのリムは肉が詰まっている鈍い感じがするけど、このOpen Pro UTSは引き締まった感じがする。
音も高く響く。
というか単に薄い?

なぜいきなりリムを買おうかと思ったかというと、
去年(2016年11月ごろ)、私は、前後28Hのハブが激安だったので無駄に購入。
無駄にハブを持っていたので、ホイールを組みたくなったというのが実情。
ちなみに、このハブSelcof製品で、かなりクラシカルな見た目のハブなのだが。重量は110g/265gと(値段の割には)優秀。
頑張って探すと70g/220gくらいで安いハブもあるのは知っているけど、
今回は初めてなのでこれで組んでみて手組ホイールを自分で組むことに可能性を感じたのであれば、
もう少しこだわったものを組んでみればいいかなと思っている。

以下リンクです。
ハブとスポーク購入【手組ホイールへの挑戦その②】
前輪組み【手組ホイールへの挑戦その③】
後輪組み【手組ホイールへの挑戦その④】失敗談
後輪組み【手組ホイールへの挑戦その⑤】リベンジ 
乗ってみた【手組ホイールへの挑戦その⑥】インプレ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。