2017年8月15日火曜日

ジャンクのクロスバイク整備

ジャンクのクロスバイクをもらったのでお金をかけずにレストアしています。

少し古い車体なのですが、

アルミフレーム、
機械式ディスクブレーキ、
SR SuntourのNEXというサスペンション、
700c×40タイヤ、
3x9速(DeoreとSuntourのミックス)といった構成です。

変速機はDeoreですが、フロントは壊れている。
ブレーキレバーが折れていて交換が必須。
ディスクは160㎜で小さめ。

フロントがトリプルなのは少し不満、フロントディレイラーを買う気にならないので

シングル化もありか?
でもリアのレンジが狭いので、せめてダブルは欲しいところです。

まず近所のスポーツ用品店でブレーキレバーを購入してきました。
Alvioグレードのレバーが左右で2600円、ワイヤーが300円×2。

機械式ディスクブレーキはVブレーキ用のレバーで引けるようなので、Vブレーキ用です。

リアのみシフトワイヤーを交換し、
ブレーキワイヤーを取り付けてひとまずは動くようになりました。

でもブレーキのクリアランス調整ができていないので、
かなり握らないとブレーキが効きません。
機械式ディスクブレーキは調整が面倒なようですね。

引き代がかなり大きく、
2~3cmはワイヤーが動いています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。