自転車弄りが好きな中年男性のブログ。 ブログというよりチラシの裏にでも書くような内容なのでご注意。 レース志向はなく、サイクリングを主な目的にしているロードバイク乗り。 最近はMTB・グラベルロードにも興味あり。
2017年8月10日木曜日
2x10 → 1x11もしくは1x12
完全にチラシの裏的なメモです。
私のMTBの現状は2x10段変速です。
フロント38T-24T
リア 11T-36T
総レンジは518%にもなります。
街乗りから急な坂まで対応できて結構気に入っています。
グレードはX5で、正直変速感はあまりよくありません。
特にリアはガチャンガチャンとショックが大きく、Deoreとの比較でもなめらかではないです。
私の場合、38T×11Tを巡航で多用しています。
なのでフロントシングルはXDドライバーとペアで考えないとレンジが足りません。
NX11は安価で魅力的でしたが、 380%という総レンジが若干狭く感じます。
チェーンリングを大きめにして、林道くらいまでなら使えそうです。
29erならタイヤの外径が大きいのでNX11は悪くない気がします。
希望
フロント34T
リア10T-50T → このレンジだとほぼ現状をカバーできる。
リア10T-42T → 低速が狭くなるが、実際使うか?
必要なもの
1. スプロケ
絶対いる。X01やXX1グレードはかなり高いのでGXグレードで考える。
11速、10000~12000円
12速、20000円オーバー
どちらも重量450gオーバーらしい。
現状のx5のスプロケットも十分重そうなので
それほど重量増にはならないか?
裏技で10速のままフロントシングル化もできる。
その場合エクステンダースプロケと、ナローワイドのチェーンリングだけでOK。
だが、やはりトップ側のギア11T
2.シフター NX or GX
これも絶対いる
11速なら、わざわざGXを買わなくても安いNXも使えそう。
12速でもGXなら値段は30ユーロ程度と安い
3. チェーン
たぶん絶対いる。
20ユーロくらい。
4.RD
42T程度ならX5でどうにかなる?
(本当は36Tまでだが、フロントシングルだとキャパシティーに収まるらしい。)
50Tまでを考えれば、新規購入が必要。
12速用のディレイラーは高価で100ユーロ程度。
5.チェーンリングもしくはクランク
X5のクランクを活かすことも可能。
新規で買うならTruvativのクランクが安価でよさげ。
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